タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

ベトナム人技能実習生は、借金が多い??

f:id:seki-f-s-c:20200407140129j:plain

中日新聞 中濃版より

関市外国人支援センター、タパまどかです。

かなり以前ですが。。。

2020/2/26 中日新聞 中濃版に活動を取り上げていただきました。

ありがとうございます。

 

関市は約2500人ほどの外国人が住んでいます。そのうちの約1000人は技能実習生です。(2019年時点)

ベトナム人技能実習生の多くは、日本に来る前に借金をしてきます。

この借金がとても多い、、、だいたい実習生に聞いてみると50-100万円くらいです。

なんの借金かというと、いろいろなパターンがありますが、そもそもベトナムの実習生が日本にくるときは、
日本の企業の求人→送り出し機関が候補者を集め、面接→研修→日本へ
という流れがあります。
送り出し機関は、先に採用を決めて、4-5か月の日本語教育などを経て実習生を日本に送ります。
その時に日本円で80万円ほど手数料が必要であり、実習生は送り出し機関に借金をします。
送り出し機関は都会にあり、だいたい実習生の多くは地方にいることが多いため、どうしても紹介する仲介者を頼むことになります。
例えば紹介料10万円×2で20万円のように。。。
送り出し機関を紹介するために、人を介すことが多く、仲介手数料として紹介料がとられているケースもあります。
 
ところで、ベトナムの平均年収はどのくらいだと思いますか?
 
ベトナムの平均年収は日本円で約30万円といわれています。つまり平均月収約27000円。(2018年時点)
日本円で50-100万円の借金が、どれほどのものか驚きます。それでも将来のため、家族のために日本で働きたいと日本にやってきます。
 
そのため、技能実習生は給料の多くを仕送りし、残った数万円で生活するということになります。
お金がないので、スマフォはありますがSIMは契約できないことがほとんどです。
会社がWi-Fi環境を社宅に整えてくれますが、
言葉の通じない国での日常生活で、外で道に迷ったり、調べたりしたいとき、
せっかくの便利なスマフォも使えません。
 
それでも自分の国で働くより、給料が高い日本で働きたい、
高度経済成長で発展した日本に夢や憧れをもってやってくる技能実習生たち。
 
お金がほしいので、残業したいです。
給料が多いほうがいいです。
 
みんな口々にそう言います。
 
ベトナムの人は礼儀正しくて、働き者が多い人が多い印象です。
 
 
関市のものづくりの産業は人材不足です。これは人口減少で少子高齢化の日本ではどこの業界でも人材不足ですね。。。
地元の企業の社長さんの中には、今や技能実習生なしには廃業してしまいます!と話される方もいるほどです。
 
日本での生活の困ったこと、お金の送金方法がわかりません。
部屋にクーラーがありません。会社の人の話していることが全然わかりません。
住んでいる周りの人たちとのゴミ出しや騒音などのトラブル、
慣れない国での生活のストレス、やホームシックなど
 
母国で生活しないと、大小かかわらず多くの大変なことがあります。
 
関市外国人支援センターとして、できることは多くないかもしれません。
 
それでも、
 
日本に来てよかった、関市に住んで働けて良かった
 
そう思ってくれる技能実習生が一人でも増えることを願って、
今後も活動していきます。