タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

子どもに抗生剤をどうやって飲ませるのか?やっと見つけた飲んでくれる方法!!

こんにちは。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンターのタパまどかです。

 

子供が相次いで、夏風邪をこじらせて、

中耳炎になってしまいました。

 

子供は中耳炎になりやすいので仕方がないのですが。。。

なってしまって困るのは、薬を飲ませないといけません。

 

抗生剤ってちょっと苦いんですよね。

大人でも薬が好きな人っていませんけども。。。

薬嫌いの子供たちに抗生剤を1日3回もきっちり飲ませないといけません。

 

1日3回も!!!過酷なミッションが数日にかけて続きます。

 

子供なので少しでも飲みやすくするために、

甘い味付けがしてあります。

オレンジ味、フルーツミックス味、ストロベリー味。

 

抗生剤によって混ぜて飲ませていいものも色々です。

苦みが強くなると子供はもう、二度と飲んでもらえません。

 

毎回薬局の薬剤師さんに今回の抗生剤は何と混ぜていいのか、

何と混ぜるとだめなのか確認が必要です。

看護師なんですけれども、子供相手に

どうやって飲ませたらいいのか。。。。

 

ヨーグルト、ジュース、アイスクリーム。。。

牛乳に混ぜて、、、シロップもいれてみて。

市販のお薬飲むようゼリーやら、方法はいろいろ。

チョコレートがいいけど、チョコはうちの子は苦手。

 

でも子供たちは味に敏感で。

あらゆる方法を試した。ネットもいろいろ検索しました。

薬局にも何回も電話して相談しました。

1歳の子供は逆に甘すぎても飲んでくれないのです。

ひー。。。。

どうしたものか。

 

 

ようやくうちの子がのんでくれる方法を見つけました。

 

スプーンひとさじもない水で粉薬の抗生剤を溶いてみます。

スプーンもティースプーンよりも小さなプラスティックのゼリースプーンみたいなもの。

水はすごく少ないので、粘り気のあるゆるい歯磨き粉みたい。

でもこれがいいみたい。

スプーン1.2匙で終わるし、水が少ないから、味も濃いめ。

今までいろいろ混ぜて、飲む量が増えると飲むのも大変でした。

 

これならやっと飲んでもらえる。かな。

 

やっとミッションの終わりが見えてきた。

子供たちも元気になってきました。ああ、よかった。

 

中耳炎は癖になりやすいのです。

耳鼻科の先生によると、大きくなるまで何度もなりやすいって。

 

耳が痛くてかわいそう。鼻水もずるずる。

できるだけ中耳炎にならないようにしてあげたいです。

こまめに鼻水を吸ってあげられるように、鼻水吸い取る機械を思い切って購入!!

今までは手動の鼻水を吸うのばかりでした。

 

そしてこの過酷なミッションは毎回風邪のたびに

続くのかもしれないと思うと、、、

そして、毎回のように子供たちから風邪をひろってしまうのです。

 

親もつらい。