タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK WORLD にて!

こんばんは。 関市外国人支援センターのタパまどかです。 先日のNHK岐阜の特集がNHK WORLDで放送されました。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20230314152145185/ 世界で紹介されて、なんか恐縮です。 まだまだこれからだと思っていますの…

これを奇跡と呼ぶのか!見た目はパンチがあるのに、爽やかで甘い。

こんばんは。 関市外国人支援センターのタパまどかです。 突然ですが、 『はるか』 を知っていますか? はじめて見た時、私は同じ名前の友達を思い出しました。 見た目はパンチがあるレモン色。 よくある小ぶりなオレンジくらいのサイズで、 ぱっとみ肉厚な…

すごいはやさ!精度が上がったらもっといいな。

こんばんは! 今日教えてもらったこと。 近くの大型ショッピングセンターに、お買い物の帰り、 ちょっとした段ボール迷路で遊べるコーナーがありました。 子供たちが遊ぶにはちょうどいい大型段ボール迷路。 安全のために、保護者は必ず見守りしてください。…

関市外国人支援センターの屋号は、本当はダサいなと思っている代表の本音。

こんばんは。 関市外国人支援センターのタパまどかです。 この技能実習生生活支援事業をはじめたとき、 屋号ってどうしたらいいのか迷いました。 パッと名刺を出して、自分の自己紹介をするときに名前を聞いて、何をしている人か分かりやすさを出すのか… ビ…

ふわっと、シャキシャキ、そしてほっこり

こんばんは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 最近のハマっているおかずの話。 レンコン入り鶏肉のつくね。 味はシンプルに塩コショウ。 レンコンはちょっと多めくらいがうれしい。 すりおろしとみじん切りの食感のハーモニー。 なんだろう、擬音…