タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパリタイム。

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 私の夫はネパール人。 国際結婚して、いや結婚する前からですが、 ネパリタイムといわれる時間の使い方には謎が多いのです。 ネパリタイムとは、ネパール人独特の時間のことを言います。 ネパールにい…

今、私を呼びましたか?

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 今日はネパールの夫に嫁いで、1番困ったこと。それは名前の呼ばれ方です。 ネパールでは、家族間で人を呼ぶときに名前で呼ぶことは少ないです。お店や外でも、お兄さん、お姉さん、妹さん、弟さんなど…

シェアってすばらしい言葉!

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 私は4歳と0歳の子供がいますが、子育てに悩みはつきません。 子供の言い分にどうしたらいいのか、対応に困ったり、悩んだりします。 そんな時は同じ子育て世代のママたちに、話を聞いてもらいます。い…

文化の違い③何色の服を着ますか?

こんにちは。 関市外国人支援センターのタパまどかです。 皆さん何色の服が、好きですか? 私は濃いめのグリーン。ネイビーが好きです。 肌の色にあって、明るく見えるからと、気分が上がるから。 ネイビーは、無難とも言われるかもしれませんが、ちょっと上…

NHK岐阜放送"まるっとぎふ"特定技能生の特集

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 最近の物価高…食べ物、日用品にはじまり、電気代、ガス代の光熱費、なんでも高くなりましたね。 贅沢品なら我慢もできるけど、日用品で生活に必要なものは、節約も生活の工夫にも限界があります。 な…

文化の違い②何で食べるか?手か箸か。それは究極の2択かもしれない。

こんにちは。 関市外国人支援センター代表のタパまどかです。 技能実習生生活支援事業のほかに、多文化共生推進事業もしています。 文化の違いについて、私なりに噛み砕いてみるパート2。 テーマは、何をつかってご飯を食べますか? あなたは、ご飯の時何を…