タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

洗面台の鏡が教えてくれたこと。

こんばんは。

ぎふ外サポ代表理事で、二児の母でもある、タパまどかです。

 

なんでそうなったんだ…その回想。

 

今朝起きて、洗面所で歯を磨いていたら、

おや?

鏡に映る自分にふと違和感を感じました。

 

いつもの寝る時用のいわゆるスウェットというトレーナーなのですが、

今朝はなんだかちょっと窮屈そうで、襟元が詰まっているではありませんか。。。

肩口の縫い目もなんだかおかしな方向にあります。

 

あ、やっちゃったな。

たしか、このトレーナーは、昨晩お風呂に入った後に着たはず。

 

昨晩は子供1人とお風呂に入っていたのですが、

確かその時、先に夫とお風呂に入り終えた娘が、もう眠たくて、大泣きしていたのです。

夫が娘をみていてくれたにもかかわらず、

だんだん大きくなる泣き声に、

私もだんだん焦りだし、

一緒に入っている息子を大急ぎで洗ってやりました。

自分は髪の毛も体も、まあ洗ったような洗ってないような…

とりあえず良しとしよう状態で、バタバタと慌てていました。

 

とりあえず状態なので、さっとタオルで拭いて、さっと服を着ました。

もはや記憶もないくらいのスピードだったかと思います。

 

ああ、余程あわててたんだなぁ、、、

私としたことが。

(これでも性格はわりときっちりしている方だと自分では思っているのですが。)

 

なんてぼんやり回想しながら歯を磨いているところに、

 

夫が顔を出しました。

私『見て、トレーナー、ひと晩前後ろ反対に着ちゃったよ。』

 

と話したら、

 

夫『はは、下もだよ!笑』

と言われてしまいました!!

 

よく見たら、下のズボンの後ろポケットが前にあるじゃありませんか!!!!

 驚愕の事実に、

もう大笑いするしかありませんでした。

 

育児でテンパるとあるある話なのでしょうか。笑

 

ここだけの話ですが、

以前仕事呼ばれた授業で、1時間ほど話した日のことです。

たしか秋だったと思いますが、それもジャケットの下に着ていたカットソーも前後ろだったのです。

しかもその日の夜、帰ってきて服を着替える時に気がついたんです。

生徒たち気がついてたかな…汗

 

これからは出かける前には、

火の元、施錠、スマフォと財布があるかの確認に合わせて、服の前後ろのチェックもしないといけませんね。