タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

今だから言える、高校受験のこと。

 

こんばんは。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター、代表理事のタパまどかです。

 

最初に言います。

すごくどうでもいい、

ふと思い出した話です。

 

もう何十年も前の話なのですが、今だから言える高校受験のこと。

 

私立の高校受験当日。

たしか何教科かある科目のうち、2時間目のこと。

受験中に急な腹痛に襲われてしまいました…

 

大人の今なら、すみません、ちょっとお腹が…トイレ行きますって言えますけど、

 

当時は中学生。

科目の試験は問題をなんとか一通り回答したけど、まだ残り20分くらいあった気がします。

ここで退室してトイレに行くと、あとの時間は再入室はできなくなる…

手を挙げてトイレに行くんかい!と他の受験生に見られるのも恥ずかしいし、

でもお腹が痛くて集中できなくて、ちゃんと回答できてるのか不安だし…

見直してるけどトイレに行ったら、もう見直しはできないし。

大事な受験当日に、緊急事態になってしまいました。

 

どうするんだ…

葛藤と戦いました。

 

結果その科目の試験終了まで

我慢したというか、最後まで言い出せなかったというか、冷や汗かきながらやり過ごしたというか…

ものすごく長い時間のように思えて、どうしようか悩んだことだけは、すごく覚えています。

 

そして、休み時間に一目散にトイレに向かったはず。笑

 

試験?内容も科目も忘れちゃいましたけど、今となっては笑い話。

それにしても、我慢は良くないですね!笑