タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

2023-02-14から1日間の記事一覧

シェアってすばらしい言葉!

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 私は4歳と0歳の子供がいますが、子育てに悩みはつきません。 子供の言い分にどうしたらいいのか、対応に困ったり、悩んだりします。 そんな時は同じ子育て世代のママたちに、話を聞いてもらいます。い…

文化の違い③何色の服を着ますか?

こんにちは。 関市外国人支援センターのタパまどかです。 皆さん何色の服が、好きですか? 私は濃いめのグリーン。ネイビーが好きです。 肌の色にあって、明るく見えるからと、気分が上がるから。 ネイビーは、無難とも言われるかもしれませんが、ちょっと上…

NHK岐阜放送"まるっとぎふ"特定技能生の特集

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。 最近の物価高…食べ物、日用品にはじまり、電気代、ガス代の光熱費、なんでも高くなりましたね。 贅沢品なら我慢もできるけど、日用品で生活に必要なものは、節約も生活の工夫にも限界があります。 な…