タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

文化の違い③何色の服を着ますか?

こんにちは。

関市外国人支援センターのタパまどかです。

 

皆さん何色の服が、好きですか?

私は濃いめのグリーン。ネイビーが好きです。

肌の色にあって、明るく見えるからと、気分が上がるから。

ネイビーは、無難とも言われるかもしれませんが、ちょっと上品で、黒の中の青みが何ともいいですよね。藍染の色とか吸い込まれるような青が好きです。

 

どちらかというとピンクとか可愛らしい色よりも、ビビットな色やアースカラーが昔から好きです。

 

自然の色のグリーンは色んな色がありますよね。

私が特に好きなのは、

5月頃の新緑の若葉の色。

遠目から見た山が、まばらに新緑の緑と混ざったあの感じが、何とも言えないうきうきしたような、みずみずしい、爽やかな気分になります。

 

文化の違いの話で、パート3。今日は色の話をしたいと思います。

 

ネパールで、女子たちとファッションやメイクや話をしていて、

 

 何色が好き?

と聞かれて、

 

「みどり!」と言うと、

 

たいがい女子たちの反応は…

へぇ?みどり?

とかいうイマイチな反応が返ってきます。

 

未婚者の若い子たちに好きな色を聞くと、紫とかピンクとかもありますが、結婚したら赤だよねーっていう、共通認識というか常識みたい。

 

ヒンドゥー教の文化では、

既婚者は赤!身につけるものは断然赤!赤が1番!服も、リップもネイルも… 腕輪もネックレスも赤ばっかり。

 

え?そんなに!赤なの?

 

というくらい赤です。個人的は似合う色、きれいに見える顔映りのいい色を着たいです。

 

結婚式も花嫁の衣装は伝統的なサリーなのですが、これも赤。赤はおめでたい色なのです。

なので、ネパールで結婚式を挙げた私はサリー選びに苦労しました。どんな赤ならいいのか、いろいろ探して…そのうちだんだんどれがいいのか、わからなくなってくる…色の問題じゃないかも。笑

 

日本でも紅白まんじゅうとかあるので、2本も赤はおめでたい色ですが、結婚式は白いドレスや白無垢な着物だったりしますよね。

 

ネパールでは、白は死を意味する色です。

お葬式では、夫を亡くした妻は白装束。

夫をなくすと、あんなに真っ赤だった服や小物やメイクも、卒業です…泣

 

国も違えば、色に対する価値観も違います。ネパールでも100以上の多民族国家なので、宗教や民族で違ってくると思います。

 

なんかおもしろいですねー。