タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

ふわっと、シャキシャキ、そしてほっこり

こんばんは。関市外国人支援センターのタパまどかです。

 

 

最近のハマっているおかずの話。

 

レンコン入り鶏肉のつくね。

味はシンプルに塩コショウ。

 

レンコンはちょっと多めくらいがうれしい。

すりおろしとみじん切りの食感のハーモニー。

 

なんだろう、擬音語だらけで表現が難しい。

 

丸い小判形の鶏肉のつくね。

なんてことない見た目なのに、

まあ口に入れたら七変化。

 

鶏肉のフワッとした食感の後に、

シャキシャキレンコン、

後味はあっさり、

でも心はほっこり。。。

 

箸が止まらなくなってしまう。

 

さっぱりおろしポン酢も良さそう。

ちょっと照り焼きソースなんかもいいかも。

あ、それとも和からしできりっとさせるのもいいのかも。

 

 

つまり、はまっちゃうほど美味しいのです。

美味しいは家族が笑顔になる!

食べた人も作った人も!

『美味しい』はみんなを幸せにする魔法。

 

 

ごちそうさまでした。