タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

ベトナムと中国の旧正月を祝う会!

こんにちは、関市外国人支援センターのタパまどかです。ブログがお久しぶりになってしまいました。

 

2023/01/22(日)下有知ふれあいセンターでベトナムと中国の旧正月を祝う会が開催されました。

関市外国人支援センター主催、関市国際交流協会後援でコロナ禍のため、今回は3年ぶり5回目の開催となりました。運営はベトナム人の実行委員の中心メンバーで行われました。

運営メンバーは、食べ物などの買い出し、調理、プログラム構成、ダンスや歌の練習など、2ヶ月前から準備してくれました。

 

新型コロナ感染対策のため施設定員の80名で規模を小さくして開催し、参加者はベトナム人や中国人をはじめとする4カ国の人が集まりました。

ベトナムも中国も、この旧正月は一年で一番の行事です。母国では家族や親戚と集まったり、お寺にお参りをしたり、友達と遊んだり、大切な時間を過ごします。

日本人にとってのお正月のようなものですが、家族とのつながりが大きいベトナムや中国では、たくさんの人と集まって、ご馳走を食べたり、楽しい時間を過ごすそう。

ここ数年のコロナ禍で、母国に帰国することが難しい時期を過ごした技能実習生や特定技能生、またエンジニアやその家族は、母国の家族と会えない中で、同郷の人と一緒に過ごすことが、本当に大切な時間となります。


参加者たちは、ベトナムの揚げ春巻き、旧正月の郷土料理のちまき、中国の水餃子などの料理を味わい、ダンスや歌、ゲーム、抽選などをして、盛り上がりました。

みなさんにとって、今年一年健康で素敵な一年となりますように。

 

中日新聞の中濃版、岐阜新聞の中濃版に取材していただきました。

f:id:seki-f-s-c:20230126115741j:image
f:id:seki-f-s-c:20230126115746j:image

 

またCCNのエリアトピックスで放送してくださいました。

こちらがCCNのURLです。

https://www.ccn-catv.co.jp/ch/lineup/area-topics/

 

地域に住んでいる在住外国人と地域の人と子供たちが、いろんなきっかけでもっともっとつながり、お互い交流をしていくことで、多文化共生の理解がすすんでいくと嬉しいです。

 

地域の外国人と交流したい、一緒に行事をしたい、日本語で外国の人と話をしたい、職場に外国人がいるけど、どう接したらいいのか困ってる…国際結婚って?話を聞きたい!

 

など

そんな方はぜひお声がけください。