タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

文化の違い①あいさつ

こんにちは。
関市外国人支援センターのタパまどかです。

機会をいただいて、関市の中学生に多文化共生について話をすることがあります。

文化が違うって、どんなこと?

文化の違いを私なりに、噛み砕いてみたいと思います。



ではでは、



質問1
挨拶をする時はどんな行動をしますか?




日本だったら、お辞儀をしますね。頭を下げる行為です。

ビジネスシーンが、プライベートシーンかでもまた違ってきますが、例えば他国をみてみると…
欧米では握手をしたり、ハグをします。
頬と頬をひっつけて、チュっとする…髭同士の男性たちだったり、
手を合わせて合唱のポーズをとったり。

場所や国が違えば、本当にさまざまです。

ネパールでは尊敬の行為として、家族の上の人の足に頭をつける挨拶の仕方もあります。
初めて見たときは土下座?かと思ってぎょっとしました。いざ自分がやるとなると土下座の固定観念が捨てられずに、尊敬なのか屈辱なのか、挨拶しているのか謝罪しているのか、なんだか変な気持ちに。
今ではちゃんと尊敬の気持ちだけで、できるようになりました。

インドネシアの子供に手を組んで?挨拶をされてびっくりしたこともあります。



でも行動はさまざまだけど、共通するのは尊敬の気持ちを表現するということ。

ここだけは、どんな行動でも万国共通ですねー!!