タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

NHK岐阜放送"まるっとぎふ"特定技能生の特集

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。

 

最近の物価高…食べ物、日用品にはじまり、電気代、ガス代の光熱費、なんでも高くなりましたね。

贅沢品なら我慢もできるけど、日用品で生活に必要なものは、節約も生活の工夫にも限界があります。

 

なんだか将来的にはいろいろ税金も増えそうな予感で…

不安もあります。。。

 

何でも値段が高くなるのに、

給料…これだけなかなか上りません。

 

日本人の私たちもぐちぐち言いたくなる毎日ですが、そこに円安で技能実習生や特定技能生たちは大打撃。

 

一生懸命働いた給料を送金したら、送金するだけで20%も減るなんて嫌ですよね。

私も送金の為替でしょうがないとわかっているけど、働いて稼いだお金ですし、気持ちとしては1円でも減らないです。

 

そんな特定技能生の特集を取材していただきました。2月2日放送された様子はこちらから。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20230202/3080010649.html

 

日本人ももちろんですが、日本で頑張っている外国の人にとっても、みんなにとって、早く安心して暮らしていけるようになってほしいです。

安心して暮らしていけるためには、物価高に合わせて、それ以上に給与が上がらないとどうしようもありません。

 

自分の力では何ともならないことも多いけど…

少しずつでも自分のできることからやりたいと思います。