タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

シェアってすばらしい言葉!

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。

 

私は4歳と0歳の子供がいますが、子育てに悩みはつきません。

子供の言い分にどうしたらいいのか、対応に困ったり、悩んだりします。

 

そんな時は同じ子育て世代のママたちに、話を聞いてもらいます。いろんな考え方とアドバイスを聞いて、どうしたらいいかまた試行錯誤…

 

保育園のママでフィリピン国籍のママは子供がうちよりも多く、超先輩!

子供たちも仲良しなので、なんてことない相談ものってもらいます。

 

最近は子供の保育園行きたくない!問題。

 

子どもに寄り添って話を聞いて…でも仕事もあるし、全部子供の言うようにもできないし…たまには甘えてもいいと思うけど…葛藤。

 

子供からしたら何となく行きたくないこともあるし、何か理由があるときもある。

何となく体調悪くて、熱が出る前は寝たいから行きたくないと言う時もある。

 

子供の意見も尊重してあげたいし、どうするのがいいのか。私も葛藤する。対応には日々いろいろ困っていてっと相談したら、、、

 

ママも忙しいから、自分の体もケアしてあげて。子供が保育園に行ってくれると、自分の時間や家事や仕事が、もっと時間をうまく使えるけど。

たまに子供にそうしてあげたいと叶えてあげるのも、悪くないことだと思うよ!

シェアしてくれてありがとう!!

 

って言ってくれた。

 

 

シェアしてくれてありがとう!

 

 

 

ってこっちが相談してるのに、そんなこと言われたのはじめて。

やりとりが英語だったから、それはびっくりすることじゃないのかもしれないけど…

日本語の感覚とちょっと違うかも。

 

これ、私も言えるようになりたい。

シェアしてくれてありがとう!!

 

じーんとくる言葉だった!!