タパまどかの雑記帳。

NPO法人ぎふ外国人サポートセンター代表理事、関市外国人支援センター代表タパまどかのブログです。岐阜県関市在住で看護師、コミュニティナース、日本語の先生、在留外国人生活サポートなどをしてます。ネパール人夫と2人の子供の母です。

今、私を呼びましたか?

こんにちは。関市外国人支援センターのタパまどかです。

 

今日はネパールの夫に嫁いで、1番困ったこと。それは名前の呼ばれ方です。

 

ネパールでは、家族間で人を呼ぶときに名前で呼ぶことは少ないです。お店や外でも、お兄さん、お姉さん、妹さん、弟さんなど、

年上か年下かによって、呼びかけ方がちがいます。

友達同士なら、名前とかニックネームで呼び合いますが…

 

家族だと、私を呼ぶときに名前じゃなく

お嫁さん『ブハリ』、義姉さん『バウジュ』、お嬢ちゃん的な親しみを込めて『ナニ』、

立場によっては、『バンジ』、大きいお母さん『トゥロマミー』妹『ボエニ』、、、

 

家族の繋がりも大きく、名前でなくて敬称で呼ぶのは尊敬の意味もこめているらしく、

名前で呼び合うと怒られている子供もいました。

 

もはや相手の立場と私の立場を理解できてない私は、誰を呼んでるのか不明。

呼ばれてるのかわからなくて、無視しちゃうことも多いし、返事ができないので、

名前で呼んでくれる家族も多いです。

 

これは結婚して6年経ってもいまだに難解。

いつになったら、これをマスターできるのか…笑

 

ぼちぼち頑張ります。